近茶流嗣家 柳原尚之さんが料理がとてもおいしくなる江戸懐石の技をご紹介。
ふきの魅力、香りと緑色を活かす調理法を伝授します。

<材料(4人分)>
・生たらこ 1腹
・ふき 3~4本
・赤唐辛子
・木の芽
・煮汁A(だし 300ml、砂糖 大さじ1強、うすくちしょうゆ 大さじ2と1/3、酒 大さじ1)
・煮汁B(だし 300ml、塩 小さじ1/2、うすくちしょうゆ 小さじ2、砂糖 小さじ2、酒 小さじ2)

<作り方>
1)生たらこは3cmの長さに切り、薄皮の端を少し残して包丁目を入れる。
2)塩小さじ1を加えたお湯1リットルほどを沸騰させたら、一度、火を弱め、生たらこを投入。5分ほどゆでたら、軽く水気をとり、調味料を合わせた煮汁Aに移す。弱火で5分ほど静かに煮る。
3)ふきは葉を切り落とし、鍋に入る長さに切り塩をふって板ずりする。塩のついたまま熱湯でゆでる。箸でもって弾力がでたら、すぐに水にとり冷ます。細いものから水につけて、急速に冷やす。
4)ふきの端に包丁をひっかけて、皮をむく。
5)バットに皮をむいたふきを並べて、赤唐辛子を置き、熱い煮汁Bをかける。
このまま冷まして、味を含ませる。
6)たらこを器の中央に置いて、ふきは3cmほどの長さに切って、よりそわせて、たらこの煮汁を張り、輪切りにした赤唐辛子、木の芽を添えて、できあがり。

【だしのひき方】
<材料(5カップ分 1000ml)>
・昆布   20㎝1枚(肉厚で黒々としたもの)
・かつお節 20g
・水   6カップ 1200ml

<作り方>
1)昆布をさっと水洗いする。
 表面についたほこりや砂を落とすだけで、長く洗うとおいしさが出てしまう。
2)鍋に分量の水と昆布をいれ、火にかける。中火でゆっくりと温度をあげる。
 この時に昆布を鍋の中でふったりすると、だしがにごるので注意。
3)鍋の中から小さい泡があがってくる約70℃になったら、昆布をとり出し、強火にする。
4)煮立ったら分量のかつお節を入れて、火を止め、静かに沈めて、約1分おく。
 この時も昆布と同様混ぜたりしない。
5)ボールの上にボンザルとさらしをおき、だしを漉す。
 ふきんの角をもち菜箸でおさえてしぼる。
 こはく色の澄んだだしがとれれば、良いだし汁が取れた証拠。

■映像で伝える「おいしい記憶」特設サイト
https://www.kikkoman.com/jp/memory/index.html

■キッコーマンWEBページ企業サイト
https://www.kikkoman.com/jp/

■キッコーマンWEBページ商品サイト
https://www.kikkoman.co.jp/index.html

■キッコーマン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/KikkomanJP