落ち着けペンテ! あの子はアキレウスではない!

パーティ解説・プレイング
バフ盛り頼光宝具ブッパでサル一掃して後は殴るだけ

今回はフレンドのパーフェクト頼光さんに頼った編成となります(頑張ればバサカのバフ盛りで宝具2以上の頼光で一掃できます)
初手はペンテバニヤンでバフ盛りします
ペンテに予測回避します ペンテは素殴り2発ぐらいかクリ殴り1発ぐらいで倒れてしまいます(いつもなら)
宝具を撃つのに数ターン待たないといけません 今回の場合、バフが切れるのが3ターン目終了時で第2スキルによるNPの恩恵は40%しかありません AやQの素殴りでNPを確保するか、被ダメでNPを確保する必要があります バフ的にもバスターカードを切りたいので、紅閻魔からの攻撃がくるのを祈ります それを見越しての予測回避です
1ターン目は頼光で一掃してて攻撃が来ないので2ターン目が勝負どころです 2ターン目がどうにかなれば戦況はうまく運びます
基本、特攻がある頼光さんのコマンドカードを切ります
控えにいるターゲット集中礼装持ちのオルタニキですが、今回彼は主戦力ではありません
オルタニキが前線に出るのは、紅閻魔の宝具が撃たれる寸前、または回避を使われてグダり出した頃合いです(基本、AIはゲージ内のHPが僅かになると回避の発生率が高くなります)
ターゲット集中礼装の防御バフが60%、第1スキルの攻撃ダウンが20%、ペンテ宝具による攻撃ダウンが10%(今回、デバフが弾かれてます)でダメージを最大90%カットできます
また、第1スキルのクリ発生率ダウンは50%で、全体クリ発生率ダウン倍率は鯖の中で第1位です これはそのまま会心率から引かれるので、半分の確率でクリ殴りする敵はクリ発生率アップバフでも盛らない限りクリ殴りすることはできません
今回、オルタニキの役目はクリ発生率ダウンが大部分です 紅閻魔の回避と同時にクリ威力アップバフが付与されており、そのクリ殴りを食らえばバーサーカーはほとんど一撃で倒されてしまいます
紅閻魔の素殴りのヒット数はバスター以外5発なので被ダメNPが美味しいです(バーサーカーとアヴェンジャーは被ダメNP獲得量が他のクラスに比べて大雑把に言うと約2倍あります) ゲージブレイク時に紅閻魔へ付与される無敵貫通で最悪の状況になってもオルタニキの宝具による高倍率防御アップと第1スキルの攻撃ダウン、第2スキルの防御アップで特攻の乗ってない素殴りなら耐えられる可能性は充分にあります
金時は確実にダメージを与えられ、敵が1騎なのでスタンが入ると美味しいです
無敵貫通(3ターン)の攻撃がヘラクレスなどに飛んで来ないように時間稼ぎすることができます
注意点は金時宝具を撃つターンに第2スキルのNPチャージを使うこと NP100の状態だと宝具封印される確率が高まります
最後は安心安全の絆ヘラ 別に絆ヘラじゃなくてもいいですが、タイミング良ければ絆ヘラは無敵貫通に強いので採用です

真名隠しについての指摘のコメントはコメント返信しませんので予めご了承ください
#FGO #高難易度 #全狂