鈴木京香, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=2825843 / CC BY SA 3.0
#日本の女優
#日本の舞台女優
#連続テレビ小説主演俳優
#カネボウスイムウエアイメージモデル
#サントリービールキャンペーンガール
#東北学院大学出身の人物
#仙台市出身の人物
#1968年生
#存命人物
鈴木 京香(すずき きょうか、1968年〈昭和43年〉5月31日 – )は、日本の女優。
宮城県出身。
Vanda(ヴァンダ)所属。
宮城県仙台市(旧泉市)出身。
泉高校時代は市内の新興団地内にあるスーパーマーケット・ヤマザワでレジのアルバイトをしていた。
のち、富谷市(宮城県旧富谷町)の新興団地に別荘を購入。
のち両親が離婚。
仙台市の東北学院大学経済学部商学科を卒業。
大学在学中からモデル事務所、仙台SOSモデルエージェンシーに所属し、モデルとして活動していた。
1988年、『カネボウ 水着キャンペーンガール』に選出され、グラビア(ビキニ)モデルとして本格的に芸能界入り。
高卒者が大半を占める芸能界において、珍しい高学歴芸能人の一人である。
翌1989年、映画 『愛と平成の色男』で女優デビュー。
1991年、1年間にわたって放送されたNHKの連続テレビ小説 『君の名は』でヒロイン真知子役を演じ、“朝ドラ女優”として人気女優となった。
1995年のテレビドラマ、『我慢できない!』(関西テレビ)ではコミカルな演技を披露し、それ以降は人気ドラマに次々と登板した。
脚本家、三谷幸喜の作品では、テレビドラマ 『王様のレストラン』(1995年、フジテレビ)を皮切りに、常連出演者となっている。
謙虚な主婦や、豪快な女性刑事から可憐な女性、教育ママ、大人の女性など、さまざまな役柄を柔軟にこなす。
故郷の宮城県仙台市(約800人が死亡)が大きな被害を受けた2011年の東日本大震災後は、NHKによる復興キャンペーン「NHK東日本大震災プロジェクト」に参加した。
同プロジェクトで制作された合唱曲「花は咲く」にも参加したが、そのプロモーションビデオでは鈴木のみが歌わずに黙祷する演出がなされ、このプロモーションビデオ『花は咲く』の中心的な存在であった。
女優としては妖艶で大人の雰囲気を持つ美人役が多い一方で、長年スキャンダルが特に恋愛方面の浮いた噂がなく、メディアからは「スキャンダル処女」と呼ばれる等と真面目な人物像をイメージされており、俳優・堤真一との交際が発覚して以降は交際を続けて「結婚間近」と言われたが、二人の交際は堤の浮気によって破局した。
その他