ニュース、エンタメ、面白ネタ
不仲説なんかが飛び交い、降板間近と囁かれているドラマ「相棒」(テレビ朝日系、水曜21時~)。もちろん、主演の水谷豊(62)あっての「相棒」だから、チェンジするのは右京サンの相方のほう。3代目相棒・甲斐亨役の成宮寛貴(32)である。
 共演者のキャスティング決定権はテレ朝局内で「殿」と呼ばれている水谷にある。その殿が4代目に織田裕二(47)をプッシュしている――と、つい最近も女性週刊誌が報じていた。ところが、局内では別に“本命”と噂される大物女優がいるという。新婚ホヤホヤの仲間由紀恵(35)だ。
「現在放送中のシーズン13の初回と元日、いずれも2時間スペシャルの放送回に出演しているのですが、それが足がかりではと言われています。というのも、初回こそメーンゲストとしてスポットを浴びたものの、2度目は廊下で右京と挨拶を交わすだけの“チョイ役”で出演。露出を増やすために取ってつけた感アリアリで、今後のレギュラー出演をにおわすような扱い方だった。これまで織田以外にもSMAPの稲垣吾郎など複数の俳優の名前が挙がっていましたが、“仲間で本決まり”なんて声が聞こえてます」(テレ朝関係者)
 警視庁から「内閣情報調査室」への出向を経て、警視庁広報課長に新任した子持ちキャリアというのが、仲間の役どころ。いまのところ、前出のスペシャル以外に出番はないが、番組HPの相関図にはシッカリと名前が記され、すでに“相棒ファミリー”の仲間入りを果たしている。
「相棒」自体、放送中の現シリーズも平均視聴率15%超をキープするが、一時期の勢いはなく、マンネリ感は否めない。そこに「初の女性相棒誕生」を打ち出せば、いい宣伝になる。
「仲間サイドにしても、悪い話ではない。ちょうど14年間続いた『TRICK』(テレ朝系)シリーズが、昨年1月公開の劇場版で終止符が打たれたタイミング。しかも、『TRICK』のプロデューサーが今期から『相棒』を担当しており、環境面もバッチリです。仲間は前クールの主演ドラマ『SAKURA』(TBS系)が大コケし、『花子とアン』(NHK)で上向いた“仲間ブランド”もケチがついた。主役で矢面に立つぐらいなら、気楽な準主役女優の道を視野に入れてもおかしくないでしょう」(テレビ局関係者)
 男女のオーバーアクトによる「相棒」コンビ、悪くないかも。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150211-00000007-sasahi-ent
相棒,仲間由紀恵,及川光博,水谷豊,成宮寛貴,速水もこみち,織田裕二,稲垣吾郎,佐藤健,斉藤工

【関連動画】
・4代目「相棒」 最有力に仲間由紀恵 及川光博「復帰説」そして、意外なあの人も浮上!

・4代目「相棒」 最有力に仲間由紀恵 及川光博「復帰説」、意外なあの人も浮上!…

・4代目「相棒」 最有力に仲間由紀恵 及川光博「復帰説」、意外なあの人も浮上!
https://www.youtube.com/watch?v=xT3Ke6vohD4