バイデン氏の勝利宣言後、初の公務に臨んだトランプ大統領。同じ時刻に別の戦没者慰霊日を訪れたバイデン氏とは対照的に、トランプ大統領はマスクを着けずに参加していました。

 久々に公式の場に現れたトランプ大統領。原稿を棒読み状態で選挙の不正を訴えた元気のなかった会見から約5日・・・。退役軍人の日である11日に行われたアーリントン国立墓地での追悼式では大粒の雨のなか、青いネクタイにコート姿で力強く敬礼する姿を見せました。いつものようにマスクはしないスタイル。もちろん周囲も皆、ノーマスクです。
 一方、同時刻に別の戦没者慰霊碑を訪れたバイデン氏。終わると、支持者の記念撮影に応じます。もちろん本人も支持者もマスク姿ですが、警備する側もバイデン氏の身の安全というより、「感染の注意」を意識した呼び掛け方。
 トランプ大統領はバイデン陣営との政権移行作業に応じず、第2期政権存続を前提にした動きを強めています。そんなか、こんなニュースが・・・。
 イギリスのジョンソン首相が勝利を確実にしたバイデン氏へ向けて送ったツイッターのメッセージですが、背景を加工するとバイデンの上に「トランプ」の文字が・・・。
 イギリス首相官邸:「接戦のなか、2つの声明文を用意していた。技術的なミスだった」
 世界が混乱するほどのまれにみる接戦。バイデン氏と初めて電話会談を行った菅総理大臣は、トランプ大統領がまだ敗北宣言を行わないなか、早くもバイデン氏を「次期大統領」と表現しました。
[テレ朝news]