アメリカの元カリフォルニア州知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏は、トランプ大統領を「史上最悪の大統領」と痛烈に批判しました。

「トランプ大統領は失敗したリーダーだ。史上最悪の大統領として名を残すだろう」(アーノルド・シュワルツェネッガー氏)

シュワルツェネッガー氏は10日、ツイッターに動画を投稿し、6日の連邦議会への乱入を扇動したとして非難されるトランプ大統領を「史上最悪の大統領」と強く批判しました。

また第2次世界大戦直後、ナチス・ドイツに併合されたオーストリアで生まれたシュワルツェネッガー氏は、ナチスに荷担したことへの罪悪感に苦しむ大人たちを見て育ったと告白。自分の父親のエピソードを明かしました。

「週に1、2回酒に酔って帰宅する父親は、叫んだり私たちを殴ったりして母親を怖がらせた。隣の家でもその隣の家でも、同じようなことが起きていた」(アーノルド・シュワルツェネッガー氏)

そして今回の議事堂への乱入はナチス・ドイツを連想させるものだとして、「トランプ大統領はうそで人々を欺き政変を試みた」「うそが国をどこに向かわせるか私は知っている」と述べました。

一方、次期大統領のバイデン氏については。

「次期大統領に選出されたバイデン氏に、『我々はあなたの成功を祈っている』と一緒に言いましょう」(アーノルド・シュワルツェネッガー氏)

支持政党や意見の違いを乗り越え、民主主義を守ることを最優先する必要があると訴えました。投稿された動画の再生回数は、3500万回を突破しています。

(CS TBS NEWS 2021年1月12日放送)

#トランプ氏 #アーノルドシュワルツェネッガー

▼TBS NEWS 公式サイト

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  

 ◇Facebook   
  

 ◇note   
  

 ◇TikTok
  

 ◇instagram   
  

▼チャンネル登録をお願いします!

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!